震災…公演活動

お久しぶりです
前回の更新から、今現在まで、色々…
本当に色々ありました。
太平洋沖地震と津波において被災された皆様に対し、心からお見舞い申し上げますと同時に、失われた多くの方々のご冥福を慎んでお祈り申し上げます。
また、多大な被害に見舞われた被災地の一日でも早い復興と、当地の皆様のご健康をお祈り申し上げます。
DEUXでは、数回レッスンをお休みに。。。
2月頃より、6月4日に新国立劇場小ホールで行われます、カンパニー主催公演の為のリハーサルの日々でありました。
DEUX主催者をはじめ、メンバー、スタッフの方々、ダンサー、皆で公演に対し様々な事を考え、思い、悩みました。
しかし東京の大半は被災地ではありません。
『不謹慎』『自粛』という言葉はどこまでを受け取れば良いのでしょうか?
あくまでも、人にどう思われるか…
という感覚だとしたら、そんなことを気にするよりも一人一人の自発的な気持ちや行動の方がずっと被災者の支えになるのじゃないかと。
こんな時に…
とも思いますが、私はこんな時こそ文化が大切にされるべき、文化を大切にするべきなのではないかと個人的には思います。
もちろん被災者の方々に対する様々な配慮をした上での話です。
私自身も親族が今でも被災地で避難生活を送っています。
辛いと思う時に人と人との繋がりや、生身のエネルギーが、支えになるということを信じています。
原発問題もまだまだ長引きそうですが、私たちはいつまでも気にしている場合じゃありません!
6月4日新国立劇場小ホールにて公演を行われることが決定いたしました。
公演に関わる方々全員が強い思いを抱えています。
チケット収入の一部が義援金として寄附されることが決まりました。
リハーサルの様子や作品について、詳しくまた更新させてもらいますね[s:20517]
少し個人的で長い記事[s:20305]
失礼致しました~[s:20304]
りんりん