ダンス ア ラ モード -若手舞踊家が今を踊る‐ 

こんにちは。

よりこです。あっという間に2016年も師走となりました。
寒い毎日が続いていますね。

今月の12月2日から3日まで、せんがわ劇場でカンパニー主催の公演、
「ダンス ア ラ モード -若手舞踊家が今を踊る‐」が行われました。

カンパニーと周辺で活躍する舞踊家を紹介するというプロジェクトとしてスタートされました。

今回私は一作品出品させていただき、もう一作品はダンサーとして出演させていただきました。

 

自作品は今年の1月に発表して以来の再演でした。
期間が空いていたので思い出す作業から入り、そしてさらに付け加えるとういうような
プロセスでした。ダンサーの方に支えられ創作することができ、
本番は今まで以上に心を込めて踊ることができました。

 

そして学生時代から信頼するダンサーも海外から帰国し、作品を発表してくれました。
今は遠い地で活躍する彼女と10年ぶりに同じ舞台び立てたことは大きな喜びでしたし、
次への力となりました。

全部で8作品でしたが、見に来ていただいたお客様には
様々な作品が見られて楽しかった、という声をいただきました^^

オープニングとエンディングの映像も良かったね、と言ってもらえました。

(映像は出演者全員の即興ダンスを撮影。早回しにするとまるでチャップリンの映画!?
夜中の編集、一人でニヤニヤしてました(笑))

 

今回はダンサーとして踊ること、そして作者として創ること、この二つを経験し、
二つの良さを改めて実感することができました。

受け身だけでは作品は成り立たず、ダンサーも積極的に作品を追及することの大切さ
を教わった気がします。

次の日は続けてもう一つの公演、ウィンターダンスフェスティバルが行われました。
初の連日二公演!私はこちらは裏方に回りましたが、二公演出演したダンサー、そして
山名先生はほんっとうに、、大変だったと思います。でも何より見に来てくれたお客様が
会場を出られる時のその笑顔が忘れられませんし、踊り切ったダンサー皆の輝きを袖で見ていて
涙が溢れてくるのでした。本当にお疲れさまでした。

 

今回公演を見に来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。

2017年はもうすぐそこまで来ていますね!
さあ来年はどんな年になるのでしょう♪来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

よりこ