小学校へ芸術体験授業♪

こんにちは!
先日、葛飾区の小学校のダンスの授業へ山名先生のお手伝いで行かせていただきました。
小学校なんて何年ぶり~(何十年ですね)…と、ワクワクして行ってきました。
3日間に亘る授業の内、私が行った日はラッキーな事にとても暖かい日で、体育館もそんなに寒くない日でした。
今回は小学校3年生のクラスの子と3、4時限目の授業。
先生の説明とお手本を見ながら、みんな初めての動きにとまどいながらも一生懸命取り組んでいました。
後半は小さな作品をみんなで順番を覚えて踊ります。
一時間半という、短い時間の中でどの子もあっという間に振り付けを覚えて、とても楽しそうに踊っていました。
子どもたちの集中力とやる気があってこそ、できた事だと思います!
ダンスにはこんな動きもあるんだ!と発見したり、早く順番を覚えようと頭もフル回転だったり、音楽に合わせて踊るために体で音を感じたり、大変だけど、みんな生き生きと踊っていました。
ダンスって色んなことができるんだなって、私も子どもたちと触れあって、ダンスの魅力を再発見できたとても貴重な体験でした。
(新宿クラス さや)